弱いの知ってるけど

弱い自分と向き合い勇気を出させて30年サラリーマンを頑張ってきました。転職5回、仕事や転職の失敗談や理不尽・達成感・乗り越えた経験を紹介させてもらってます。 少しでも力になれたら、嬉しいです

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サラリーマンはいざという時のために転職候補の種を蒔くべき

こんにちは、gambaさとーです。 社会人はいざという時のために転職候補の種を蒔くべきとのお話しです。そして、私は種を蒔いて、本当に運が良いという体験をしました。 運は良いとか悪いのではなく、がんばっていれば...後悔のない人生を歩んでいれば..…

知的障害者の仕事を支える福祉施設との出会い

私が東京の拠点を担当していた15年程前の知的障害者の人たちが作っているパン屋さんとの出会いのお話しです。 会社がCSR活動を強化することの方針が出されました。CSRとは企業の社会的責任というもので企業が自ら社会貢献をする活動のことです。 そ…

高卒・フリーターへ自信を持ってほしい

私はコールセンターの管理者だったので、20代~30代の多くの男女のフリーターと出会ってきました。一般的には中途半端な若い人という印象が強いと思いますが、じっくり話すとそれぞれが学生よりも人生やこれから先の進む道を真剣に考え悩んでいる人がほ…

面接は視点を変えるだけでその企業の職場風土がわかる

本当に知りたいのは入社後の職場風土や人間関係が気になるからですよね。すぐに受け入れてくれる風土かどうかがやはり仕事をスタートする上で大切です。それがわかる方法を私の体験からお伝えします。 実は面接や営業で訪問したときに職場風土や未来の業績ま…

人を育てるという考え方

人を育てることにがんばる人と興味のない人がいますが、最近では興味のない人が増えているように思います。 そのような育てることに興味のない人は時間もかかるし、成果もすぐに出ないからなのはないでしょうか。 最近の経営もスピード化を要求することが多…

社会人失敗談④/お金がない

今回の社会人失敗談はまだ、家族はなく会社に勤めながら1人暮らしをしていた時のことです。 給料日の2週間前にお金がなくなってしまったときのことです。 その月は学生時代の友人や会社の人達と飲みにことがやたら重なっていました。週末は朝まで飲んで翌朝…

ヘッドハンティング転職&転居経験

サラリーマンにとって、ヘッドハンティングで声を掛けられることは本当に光栄なことだと思います。 最近はこのようなエグゼクティブサーチ事業(このような表現をするそうです)を行う企業も増えているようです。 私の経験を紹介させていただきます。 ちなみ…

カッコよくなりたいならメッキになるな!

まずは私がどんな人間かというとですが ★決して器用な人間ではないです。 ★頭もよくないです。 ★失敗してみないと本当に理解できないです。 ★なのでやってみて失敗して、自分が精神的に追い込まれて傷つき深く理解します。 ★心に傷を刻まないと本当に理解し…

人生には「考えるべきこと」と「考えなくていいこと」がある

高校3年生の時に進路を決めるのに誰もが悩みながら決めるのだと思いますが、私もそれなりに悩みましたが、自分の素直な気持ちはこうです。 「これからどうすればいいか、そんなのわからないよ、だって、進学して何を学んでその先どうするのか?、就職して何…

初めて上司をやったとき体に湿疹が出てきた話

これまでの所属長が本社へ転勤となり、私への所属長の打診があり、喜んで受けました。やっと一人前に認められたようで嬉しかったのですが... 私はその部署のナンバー2の役割で社員を引っ張っていたので、はじめてだったのですが自信は少しありました。 …

初めての転職(おろかな理由)

転職するときにいろいろな思いになったのは今でも鮮明に覚えています。 その都度、自分に自信がなかったり、勝手な自信があったり、もっと自分にできるのではと考えたりといろいろな思いがありました。 これは私が23歳のときのことです。 私は短大卒業後も…

社内の不正は残された方が辛い

社内の不正が発覚して大変なことになるのは「横領」です。 「横領」というのは時々、銀行などの金融機関で時々ニュースになっているなあ~と思う程度だったのですが、私のサラリーマン生活の中でも何度かありました。 ニュースになるほどの高額ではありませ…

「今、転職した場合の年収」を知ることのすすめ

私は転職を5回しています。 その中で最長に勤務したのは17年の企業です。 1社に17年も在籍していると「業界が伸びている時期」「会社自体が伸びている時期」「業績の良い時期」や「業界が縮小している時期」「業績が悪化する時期」などいろいろな大き…

ハラスメントやメンタルヘルスの根本解決

会社によって仕事のさせ方というのは大きく違います。 ある会社では「社員」がやるべき業務と言われているものが、他の会社では「アルバイト」がやっていることもあります。また、別の会社では課長の仕事となっていたりします。 同じ職種で転職した経験がな…

社会人失敗談③/遅刻の上に...

社会人失敗談シリーズの3回目です。 またまた、遅刻のお恥ずかしい話しです。 20代の頃は休日は10時間とか寝てましたね。不思議な程、本当によく寝ました。 そして、またまた遅刻してしまったのです。 26歳のときです。これまでの勤務していた東京の…

上司の方が偉いのは知っていますから、細かなコミュニケーションをしてほしい。

私が所長として7年担当した拠点は管理者が10名でアルバイトが180名ほどの体制でした。女性が90%の電話や事務のオペレーションセンターです。 正社員は私ともう1名であとは契約社員やアルバイトも管理者になってもらっていした。コストを抑えないと…

私が面接が嫌いな理由(面接する方、される方へ)

私は転職を5回はしているので、企業への面接を受けたのは10回くらい経験していますがどうも好きになれません。面接を受けるのが苦手という方も多いのではないでしょうか? また、その逆に面接官としての経験はアルバイトの方は1500人は超えていると思いま…

「1度やってみた単身赴任」のさみしさ

私は入社したばかりの会社で3ケ月で部署異動があり、その3ケ月後には転勤の打診がありました。 「俺って結構、評価されている!?」と思ったこともありますが、会社が伸びている時期で新たな事業所もどんどん作っていたので独身の男性は特に転勤の標的にな…

我が家の息子への悩み

今、自分の子供がアルバイトはじめて3ケ月過ぎて、休みがちになり本当に心配しています。 うちの息子は中学受験して、某有名な難関校と言われる中高一貫校に入学したのですが、そこで、上には上がいることを実感してか?、やる気がなくなり一切勉強はしなく…

会社で嬉しくて泣いてしまった

通信販売の会社に勤務していたときのことです。 私は運がよい方だと思っているのですが、通販会社に入社してすぐに、通販市場が毎年30%~40%の成長を続けていました。私の勤務する会社もライバル会社もすべてこの伸びが5年~6年ほど続いていたのです…

就活に悩む学生の行動に驚き

通販会社のコールセンターは9:00~21:00までの営業時間が多く17:00~21:00は学生が多く勤務してくれていました。 その中で結構、優秀なオペレーターの女の子がちょっとプライベートな件で相談があるんです。とのことでした。 普通の職場だとこのようなことは…

クレーム多発で笑わなくなった自分

私が通販で苦労したのがクレーム対応なのですが、特に組立家具のクレームが大変でした。みなさんも通販で安いからと買った書庫やデスク、ベットが組立式で苦労しながら組立ての経験をした方も多いと思います。 当時は穴が開いているべきところに開いていない…

社会人失敗談②/2日連続遅刻の失態

7月から某携帯電話のメーカーでコールセンターにアルバイトはじめた19歳の息子が休みがちになりはじめました。「クビになるぞ~」って言ったら無視されました。出勤時間過ぎてから連絡していたからなのですが、私がコールセンターを担当していたら、面談し…

クレーム対応経験で感じたこと(日本人は電話口だけ虎になる)

私はこれまで通販のコールセンターやカスタマーセンターで管理業務全般を行ってきました。コールセンターの仕事はおおまかには 「オペレーターのシフトなどのメンタルも含めた管理」 「業務の進捗管理」 「業務を数値化した報告作成」 などなど多くあり、一…

社会人失敗談①/若い頃のあきれる話(恥ずかしい~)

最近20代の頃をよく思い出すようになりました。 若返りたいのではなく、初心に戻りたいからかな? いや、違います。それは今、フリーになって不安だからなんです。自分でわかってます。 当時は自分が社会で通用するようなものを何も持ってないし、通用する…