弱いの知ってるけど

弱い自分と向き合い勇気を出させて30年サラリーマンを頑張ってきました。転職5回、仕事や転職の失敗談や理不尽・達成感・乗り越えた経験を紹介させてもらってます。 少しでも力になれたら、嬉しいです

我が家の息子への悩み

今、自分の子供がアルバイトはじめて3ケ月過ぎて、休みがちになり本当に心配しています。

f:id:Gambasato:20191112223147j:plain

うちの息子は中学受験して、某有名な難関校と言われる中高一貫校に入学したのですが、そこで、上には上がいることを実感してか?、やる気がなくなり一切勉強はしなくなり、落ちこぼれて学校にも行かなくなりました。

 

何とか卒業はできたのですが、今年4月に大学に行くも1ケ月で退学し、音楽の道に行きたいとのことで夢をもって進むならと了承しました。

生まれてから18年間ずっと続けていた学資保険の200万円が入学金やら一人暮らしもはじめていたので、そのお金なども飛んでしまいました。(泣)

 

音楽の学校に行きたいとのことで、1年近く時間がある間は独学とアルバイトをするとのことで7月からはじめ、1度も休まずに4ケ月続いていましたが5ケ月目から休みはじめました。

 

妻と心配していましたが、もう大人だし本人もわかっているから、何も言わないようにしようと決めました。2日ほど休み、1日出勤しての状況が数回続き、私も妻も口出したかったのですが、「自分で自分を厳しいところに置くことができなければ、何をやってもできない人間になる」と言って妻をなだめていましたが、妻はもう無理、やっぱり本人に言ってくると部屋に行き話をしていました。

 

せっかく我慢してきたのにとは思ったのですが、息子は妻には甘えてしまうのですが、「何をやっても面白くない」「やっぱり自分は勉強しかなかったのに勉強しなくなったのは、勉強を強制的にさせらた育てられ方のせいだ」「音楽の学校も行かないかもしれない」「もう生きている意味がない」などと言っていたようです。

息子の友達は東大や京大に進学してがんばっていたりというのも自分へのプレッシャーになっているのだと思います。

 

いつもの妻なら「そんななんでも人のせいにするから、何やっても続かないんだよ」と言ってしまうのですが、あえて全部聞いてあげたようです。

「そうか、悪かったね、ママが悪いんだね」と...

その後は、これから先、どのようになるかはわかりませんが、3日振りに今日はアルバイトに行きました。本当にほっとしました。

これから、自分の人生をどのようにしていくのかわかりませんが、

「自分で決めること」

「自分に課すこと」

「自分で自信を持てるまで何かを継続すること」

そして、「苦労をしても続けて、本当の感謝の想いを持てる人間になること」

これをできるようになってほしいと切に思います。

親バカでした。