弱いの知ってるけど

弱い自分と向き合い勇気を出させて30年サラリーマンを頑張ってきました。転職5回、仕事や転職の失敗談や理不尽・達成感・乗り越えた経験を紹介させてもらってます。 少しでも力になれたら、嬉しいです

単身赴任を自ら進んでやってみたがやっぱりさみしい

私は入社したばかりの会社で3ケ月で部署異動があり、その3ケ月後には転勤の打診がありました。

「俺って結構、評価されている!?」と思ったこともありますが、会社が伸びている時期で新たな事業所もどんどん作っていたので独身の男性は特に転勤の標的になっていただけだと後からわかりました。

別のページでも書いてますが、1度は断りましたが、その後、「転勤するか辞めるかだ」と言われて仙台から千葉へ転勤したのですが、それ以降、どんどん転勤してやろうとも思っていたのですが、転勤を言われる前にこちらから転勤を申し出るような人間になりたいと思うようになりました。

そして、これ以降は自分から進んで転勤するようにしました。会社から言われる前にあの拠点は大変そうだから「行きましょうか?」と会社に提案するようにしました。

あるとき、北陸の拠点で不正なことがあり、そこの所属長が原因だったのでほぼ即日に退職になりました。その上司の部長はこの拠点を自分で立ち上げながらも自分の転勤はしたがらない人でどうするのかな?と思ってましたが、現場の社員に話を聞くと本当に大変な状況のようでした。

そこで、「私が行きましょうか?」と提案しました。私の拠点は次の所属長にできそうなメンバーを育てていましたので、まかせてみたいと思って、自分の部署もきちんと考えての提案なのですぐに「転勤が決定」となりました。

f:id:Gambasato:20191113154640j:plain

その頃は妻も子供もいて子供も小学校1年生だったのとマンションを購入していたので単身赴任になりました。自分も1度、単身赴任をやってみたかったというのもあります。

そして、単身赴任に出発するときに、この日ばかりは近くの駅まで車で送ってもらったのですが、車に乗ったときから、それまでの元気だった子供が元気がなくなり、車の中で無言になって顔をさげたままになりました。名前を呼んでも「うん」しか言いません。

f:id:Gambasato:20191113154734j:plain

そして、駅に着いて「じゃあ、パパ行ってくるね」と言うとずっと我慢してたらしく、大粒の涙で「パパ、行かないで!行かないで!」と泣きじゃくりはじめました。子供はこんなに辛かったことをがまんしてたんだ!こんなに辛い思いをさせてしまったんだ!と心が痛くなりました。今までこんな思いになったことはありません。「俺はこの子を悲しませることを進んでやってしまったんだ」「なんてことをやってしまったんだろう」と思いました。

私も今にもあふれそうな涙を我慢して心を鬼にして車の扉を閉めて、手を振りましたが、幼かった頃のように母親にしがみついて泣いていました。後ろ髪をひかれるとは正にこのことだと思いました。

私も本当に涙をこらえるのがやっとで、新幹線に乗り、座席につくと涙があふれ出てきました。声もつい出そうになりながら、それを押し殺してハンカチで目を押さえ、周りに知られないようにと涙をハンカチに吸い込ませて落ち着こうとしました。

するとメールが来て「あの後、30分くらいずっと車で泣きっぱなしだった。パパは今度いつ帰ってくるの?」と聞いてきたとのことでした。

私も新幹線の中で気持ちが落ち着きはじめたときだったので、このメールを見てまた涙が出はじめてしまいました。

そして、今度は子供のための転勤をしよう。そのためにはこれから担当する拠点に所属長をきちんと育成し、帰ってこようと決意しました。

その後についてですが、子供は「パパに手紙書きたい」と言ってくれ、手紙を2回ほどもらい、届くたびにすぐに会いたくなりすぐに電話していました。

私は月一回だけ自宅に帰れるので、その時にいろいろ買ってあげたいと思い、単身赴任生活を節約して子供のためにとお金を貯めて帰るたびに遊びに連れていっていました。

 時間が経過するにつれて、私がいないことにもなれてしまい。電話しても子供は出てくれなかったり、妻は「今、私も子供も忙しんだけど何か急用?」と言われるようになりました。

やはり、人間は環境に依存される生き物ですね。あっという間に私がいないのが当たり前になってしまいました。

「あの時の涙はなんだったんだよ!」と思ったこともありました。

 

北陸は車社会で行動するのは、ほとんど車なのですが、私は車をもっていかなかったため、休日は徒歩圏内しか行くところがなく、冬は雪が深いため買い物に行くのも大変でした。レンタルDVDを借りるのも大変だったので、郵便で送ってもらうサービスが本当に役立ちました。

他の楽しみは、普通のスーパーの魚がおいしかったので、作って食べるのが楽しみでしたが、一人の食事はなれたもののやや虚しい思いにもなりました。

また、土日2日間、誰とも話さない休日とかあったりして、「声でるかな?」と声を出してみたりしていました。(笑)

 

そして、北陸の拠点に赴任したばかりの頃に「私辞めたいです」と言っていた社員を所属長にして、なんと1年で自宅から通勤できる異動して単身赴任は1年で終了し、戻ることができました。

もう単身赴任はやらないと心に決めましたが、今、思うと家族というものを深く考えるきっかけになりました。当たり前をありがたく感じることに気づきました。

この件で私の財産になったのは下記3点です。

  • 何事もやってみることは大切だと思います。
  • 楽な方ばかりを選ぶなら、自分から手をあげて難しい方を選んだことにより、子供を辛い思いにさせてしまったのですが、子供は自分の心の支えだと深く気づくことができました。
  • 辞めたいと言っていた社員を1年で成長させる経験ができました。

ここ数年、子供も大きくなって、一緒に遊んでくれなくなったので単身赴任したい、と思ったりしています。(笑)