せっかく転職したのに「社長の側近に嫌われたら排除される会社!」
過去にお世話になったエグゼクティブサーチ会社の紹介で、転職することにしたのですが、その転職先は急な親の介護の事情もあり、残念ながら3ケ月で退職することになりました。
しかし、その会社では介護の事情がなくても結局、退職することになったでしょう。
それは、経営者や役員が一方的な情報だけで社員を退職に追い込む行為に直面してしまったからです。
私は部長職として入社し、その1ケ月後に私の部下となる社員のAさんが入社してきました。
このAさんが過去に一緒に働いたことのある昔の同僚のBさんがたまたまこの会社に在籍していて、久しぶりの再会になったようでした。
ここまではよいのですが...
この2人は以前の会社でプライベートな時間も一緒にするほど仲良くしていたようですが、徐々に距離ができ最終的にそれぞれ退職したとのことでした。
2人の関係に距離ができた理由はAさんが事実とは思えない大きなことばかりを言うので、嘘ばかり言う人ではないかとBさんが距離をおくことになったらしいのです。
私も入社してきてすぐにAさんはだいぶ虚勢を張ったり、出来ない仕事も出来ると言ってしまうタイプだと感じていましたが、指導していこうと思っていました。
(上司は部下を選べず、部下も上司を選べないので与えられた環境で最大限がんばろうと思っていました。)
一方のBさんは社長直轄の部署に勤務しておりこの過去のことを社長に話したのです。
「Aさんは大丈夫ですか? なぜ採用したのですか?」
「Aさんとは以前の会社で同期入社し、一緒に遊んだりしたのですが、自分を大きく見せるためか大手企業の海外で商品開発をしていたなどと虚言癖があるんです。だから、嫌になってつきあわなくなったんです。」
これは7~8年前のことです。
これを聞いた社長から、人事部長経由で私のところに本人を監視することと詳細な虚言も記録するように指示されました。
私の直属上司の役員には私から報告したのですが、すると法務経由で弁護士も加えるよう指示されました。この役員が採用したにも関わらず自ら確認もせずです。
この役員は国立No.1大学の出身で社長や上場企業の役員も経験した素晴らしい肩書きの方ですが、社長に再確認することもなく、すぐに退職を進めるよう指示されました。
『この会社はありえない! 社長の一言でグレーも黒にする会社だ!』と確信しました。
現在のAさんは心を改めているかもしれないのにです。
しかも、それは7~8年前の過去のことです。
休憩時間に一方的に聞いただけで退職に追い込まれせるというのは、人の採用や他人の人生を軽視し過ぎているように思えました。
「私もこのような安易な気持ちで採用されたんだ!」
と確信しました。
50~60名程の中小企業ですが社員は半年前に大量に社員が辞めた時期があったようです。それまでもほぼ毎月社員が退職していっている会社とのことでした。
この疑問もそこで確信しました。
「社長に近い社員に嫌われると社長に密告され退職につながる体質なんだ!独裁中小企業だったのか~」
そして、そのAさんの対応は人事部の社員と法務部の社員と私とで仕方なしにすすめていきました。
上司の役員からは私含めた3名に、
「履歴書の経歴詐称で退職にできるのではないか?」
「Aさんが過去に勤務していた会社の知り合いに聞いてみたが、経歴期間が違うと確認できた。」
「会社へのリスクも弁護士に相談し進めてほしい。」
と社内のチャットだけでどんどん指示がきました。
(重要なことなのにチャットだけで指示をしてくるのです。)
最終的に経歴詐称で本人への確認を進めていく会議にもこの役員は参加すると言っていながら、突然別件が入ったと参加せず、別件は緊急性はなく5分で終了してもこちらの会議には参加しませんでした。
「この役員もやはり自分を守るために逃げる人間だったか!?」
と愕然としました。
そして、Aさんに履歴書の経歴確認を人事の社員と進めていきました。
結局、Aさんは翌日に退職をすると連絡がありました。
私はどうしても本人と話したかったので人事の社員に退職手続き後に時間がほしいお願いしてあったのですが、なぜか人事の社員が手続きだけで帰してしまいました。
Aさんにも問題があるとはいえ、これまで勤務していた会社を退職し、転居までして入社してきたのです。
採用した人間をたった一社員の一方的な意見しか聞かず、排除してよいのでしょうか?
このような一方的な意見だけで判断をする経営者、役員、管理職がまだまだいるのには本当にがっかりです。
人の上に立っても自分を守ることに必死というか自分が最優先というのはいかがなものかと思います。
恐らく人の問題は面倒なので解決するために努力したり、知恵を絞ることから逃げてきたのでしょう。
せっかく紹介いただいた会社でしたが、早めに退職して正しかったと今でも確信しています。
このような考えをしている経営者の企業は長い目で見たら、いくら業績が良くても社員が定着しないので下がっていくはずです。
この会社も私が入社する直前から売上が下がりはじめお客様からのクレームも多く、商品の自主回収も発生していました。
大切にするべきは関わってくれている人です。お客様も従業員も人です。
人を大事にしないから「ほころび」が出て広がっていくのです。
改めることを願っています。