弱いの知ってるけど

弱い自分と向き合い勇気を出させて30年サラリーマンを頑張ってきました。転職5回、仕事や転職の失敗談や理不尽・達成感・乗り越えた経験を紹介させてもらってます。 少しでも力になれたら、嬉しいです

「やる気」のないときは最低限だけやればいい(仕事・家事・転職活動も)

毎日、「仕事も、家事も、転職活動も、友達との遊びも」全てが意欲的に元気にできる日と、何もやる気にならない日がありませんか?

そして、やる気の出ない時は、その理由を見つけようとして悩んだりすることもありますよね。余計な悩みが更に増えてしまいます。

私もこのようなやる気のない自分が嫌で原因を考えて悪い方向へ考えすぎてしまったことがありました。

 

<原因は何か?>

①運動不足?

②野菜不足の食生活?

③気候のせい?

④ちょっと嫌なことがあったから?

⑤仕事のストレス、重い?

⑥仕事が自分の意識より深い潜在的なところで負担になってる?

⑦自分は本当は心の病気?

 等々です。

f:id:Gambasato:20191210000320j:plain

今日はやる気が出ない

そして、更に負のスパイラルにハマっていくこともありました。

<負のスパイラル>

①自分本来のやる気のない自分が出てきてしまった

②もともと自分は子供の頃から、そんなやる気のない奴だった

③他の人にはこんなことないんだろうけど、自分だけ出てきてしまう

④本当は性格が暗い人間だから仕方ない

⑤家のふとんの中でゲームだけやって一生終われたらいいな

⑥何のために自分は生きてるんだろう?

⑦こんな程度で顔もよくない、性格も暗い、猫背、運動もそれほどできない、こんな自分に女の子も興味ないだろう

⑧こんな自分は一生一人でいるのだろう

このように自分の将来が全て負に動いていくというスパイラルに陥ったことまでありました。普段は考えないマイナス領域まで陥ると立ち直るのに時間がかかります。 

f:id:Gambasato:20191210000429j:plain

私なりの解決方法

<私なりの解決方法>

人間は体調の良い日と悪い日があったり、そもそも寝不足だったり、前日に飲み過ぎたりということもありますが、不摂生していないのにこのようになるのは人間のバイオリズムのようなものだと思ってしまうことです。仕方ないことなのです。

このような「やる気」がある日もない日もあるのだから、常にベスト状態で全てが臨める訳がないのです。それを会社に勤務していると「月曜日の朝から最大のパフォーマンスを出すための準備をするために土日の休日があるんだ!」とか「月曜日の欠勤や遅刻はやる気のない証拠だ!」などという経営者もいます。

確かに仕事は大事なので、体調をそこに合わせるのは大事で必要な行動とは思いますが、全てがその仕事のためとなると「それは違う」と否定したくなります。全てを会社に捧げる時代はもう既に終わっています。

f:id:Gambasato:20191210000512j:plain

やる気になるための準備期間です!

私はこのように考えます。

「やる気」がないのは疲れが溜まったり、ストレスに少しずつ、むしばまれたことの蓄積なだけで、やる気のある行動をするための充電期間に入っただけなのです。やる気のある日を迎えための準備期間です。

きれい事のように思われるかもしれませんが、実際にその後にやる気のある日は黙って過ごしていてもやってきます。何も意識しなくてもいつの間にか「やる気」満々の日がみなさんに訪れていませんか?

ですから、心配しなくても「やる気」のない日はただ「準備中」なので心配する必要もありません。力を蓄えているだけなのです。  

<早くやる気に戻すために>

①このような日は原因を深く考えない

(がんばって自分で自分の気持ちをコントロールするよう心がける)

②仕事はしないといけないので、最低限、最小限だけのタスクに絞る

(翌日以降の1~2日も最低限のタスクで予定してしまう。これで気持ちが予想以上に軽くなったりします)

③今日は体調が悪いのでと上司や周囲に伝え、定時退社する

④普段、立ち寄らない書店に行ってみて、自分の今の気持ちにあった本を探してみたり、いつもは行かないお店に行き、今の自分や家族にご褒美を買って帰ると家族も自分も楽しい時間を過ごせたりします。

⑤いつもよりも1時間程度は睡眠時間を多くとる

 

このようなコントロールをすることで、やる気スイッチが1~2日で入ったりしますので本当におすすめです。 

f:id:Gambasato:20191210000924j:plain

自分を責めないでください!

「やる気」のない状態をどうか責めないでください!

 それは「やる気」になるための貯蓄期間なのです!

 

生きていく中で考えるべきことと考えなくてもよいことがあります。考えなくてもよい状態に自分をするには、どのようなことで気持ちをそらせばよいかをいろいろ試してみることで自分がコントロールできるようになります。

私のコントロール

 ★若い頃に夢中で聞いていた音楽を聴く

  懐かしい気持ちになり、当時不安だった想いを思い出したり、初心に戻れます。

  自分に影響を与えた歌詞を思い出し、もう一度自分の心に響いたりします。

 ★感動して泣いたことのある映画を見る

  これもおすすめです。自分の心を揺さぶってくれるので、気持ちをリセットできた

  りします。私は「ライフ・イズ・ビューティフル」です。

 ★楽しい時間を過ごした友人と会う

  私はあまりこれでは根本解決しなかったです。自分の心と向き合っていないか

  らだと思いますが人によっては、仕事のある日は友人と会うことがあまりないと

  いう方なら、効果があると思います。

 

やる気のない状態で会社にずっといて、やる気のない自分と戦いながら、非効率な状態で残業をするなら、最低限の仕事をしてスパッと帰ることを是非やってみてください。

このようなことをやってもだめなら、その仕事はあなたにあっていないかしれません。納得できていないのだと思います。

他の世界を見てみるための転職という道も検討してもよいかもしれません。

私は転職活動するだけで自分の会社と比較することができ、やはり今の会社で頑張るろうと転職をやめたこともありました。

 ぜひ、ご参考になれば幸いです。